2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が瀬島龍三を護ってきたのか。

誰が瀬島龍三を護ってきたのか。 鈴木英輔 『正論』の創刊40周年を記念する2013年11月号に驚嘆させる論文が載せられている。佐々淳行氏の「瀬島龍三はソ連の『協力者』だった」というものだ。ご存知のように佐々氏は第三次中曽根内閣が創設した内閣安全保障…

「武力」の解釈に対する「非武装・平和主義」の弊害

「武力」の解釈に対する「非武装・平和主義」の弊害 鈴木英輔 1.「武力」を伴わない「自衛権」と「武力行使」を伴う「自衛権」 憲法第9条第1項の「武力による威嚇又は武力の行使」という語句は、国連憲章第2条第4項の以下の規定から来ている。 「すべての加…

集団的自衛権と「一体化論」の矛盾

鈴木英輔 政府の統一見解によると、「集団的自衛権」の定義は「国際法上、国家は、集団的自衛権、すなわち、自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力を持って阻止する権利を有するとされている」と規定…

交戦権の否認と「自衛行動権」の問題

交戦権の否認と「自衛行動権」の問題 鈴木英輔 憲法第9条の解釈問題のうち、第1項で「武力」による自衛権を認めたことにより第2項の「交戦権」をどのように取り扱うかがもっとも困難なものだと考える。国際法上、「交戦権」という名称の国家の権利は一般的…